しらいしさん…

linuxに1000回くらい殺されてるしとりまmicrosoft様をageてくわ

これは…自らかけた罠【Bash on Ubuntu on Windowsセットアップ】

本当にあえてTeratermとかVMとか開くの苦痛だしもうやってしまったけどVMの新規作成はじわじわと精神に響く ずっとwindowsしていたい気がする

ていうか今の作業cmdでできたりしないの?(できる)なんでwindowslinuxが必要なの?(片方だけでいい)

Bash on Ubuntu on Windowsとかがあるらしい。いや役に立つかはわからんけど

参照

Bash on Ubuntu on Windowsとは? そのインストールと使い方 - Build Insider

Bash on Ubuntu on Windowsをインストールしてみよう! - Qiita

わりとどこググっても見つかるので安心。

参照先まとめ

  • 単純に開発ツールでしかないのでサーバー機能がお試し程度。運用利用はできなそう→ツール実行とか共有用には使えそう
  • でもnginxもSQLサーバーも使える
  • cmdかpowershellbash.exeを起動するパターンもあるしスタートメニューでも普通に出てくるらしい
  • 初回起動で日本語のまま使う場合は素直にyでよい
  • 初回以降はbashコマンドでもスタートメニューのアプリケーションからでも起動できる
  • アンインストールをしたい場合は管理者用poworshellで「lxrun /uninstall」
  • 「lxrun /install」でアンインストールした後にユーザーごと復旧できる(コントロールパネルでアンインストールすると復旧はできない)

脳死してるとこ

たまにaptができなくて「管理ユーザでなんとかしてください」って出るとこがあった気がする(脳死のため再現しない)んだけど、管理者用のpowershellで開けばなんとかなったのだろうか、いやまさかな

windowsに対して作業するというよりも普通に仮想環境を立てる感じなので、現在操作中のwindowsのファイルやディレクトリを表示したり操作したりするのは接続でもしないかぎり無理そう

まとめ

これ、学習用でもないかぎり使わんな

ちょっとだけLinuxにさわってみたい人のための Bash on Ubuntu on Windows入門 | 中島能和 |本 | 通販 | Amazon