しらいしさん…

linuxに1000回くらい殺されてるしとりまmicrosoft様をageてくわ

白石、linuxが立てられない【Ubuntu最小構成セットアップ】

ウッソだろお前とは思った

周りのおじさん達がたいていubuntuの話してるし正直CentOSにはシャチョーに大量メールを送ってしまう同期の姿が思い出されてせつなくなるのでubuntuにしよう windows様もなんだかubuntu推し

参考

Ubuntu 13.04の最小(CUI)インストールメモ: φ(..)メモメモ

基本的に脳死してるから言語を利用されると死ぬしなんかあえてVBを避けているのも多いので、とっても助かるゾイ

内容まとめ

  1. VirtualBox自体は通常通りインストールしてよい
  2. 最小構成のubuntuのisoファイルをダウンロしておく ダウンロしてもクリックするなよ 絶対だぞ
  3. 普通に仮想マシンを新規追加するぞ
  4. [設定]→[ストレージ]→[コントローラー:IDE(「空」になってる)]→[光学ドライブ]の隣のアイコン→[仮想光学ディスクファイルを選択]からダウンロしておいたisoを選択して作っておいた仮想マシンを再起動するぞ
  5. いろいろメニューが出てくるけど脳死状態で普通の「インストール」を選択していいぞ
  6. ホストがウィンドウズならUTC時刻設定はしていないので設定してますか?と聞かれたら「いいえ」と答えるべきなんだぞ(ここ完全脳死で完全に記憶がない)*1

しばらく小規模ツール作ったり使ったりするのに立てるだけならこれでいいような気もする でもSSH接続の許容設定は別にやらなくちゃいけないらしいので待て次回だわな~

脳死心得

  • 言語はどーせ日本語にできないから日本語を選んでいい と思ったら死ぬのでおとなしくUSutf8にしとけ
  • 「ディスクに書いちゃう」系のやつは脳死してOKしていい なぜならVMだから

*1:Linuxホストなら「はい」